おきらく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢参り お誕生キャンプ

<<   作成日時 : 2016/12/05 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月は ワンコの誕生日が重なるので、ここ数年は伊勢参りを兼ねてのキャンプ旅行!

今年は 26 27日に!

今回は伊勢参りのほかにもう一つ目的があるので金曜の夜に出発!

外宮を参り 8時ごろには内宮に着いたので一番近い駐車場に停められました〜(初めて・・・)

画像


画像


画像


今年は紅葉がのんびりで、12月が近いけれどまだ青い葉も・・・

いつも通り交通安全のお守りを家族分購入!



今回の目的は 

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の一節にも唄われたように、伊勢神宮へお参りする人々はこのお寺にも参詣するのが習わしでした。

と書かれている 朝熊岳金剛證寺 (あさまだけこんごうしょうじ) を目指し、朝熊岳道(あさまがくどう)を進みます!

事前のリサーチで 地元の子供たちの遠足コース と書いてあったので、初心者 筋肉なしの私でもなんとかなるか〜〜って思ったのは甘すぎた・・・

朝熊山は伊勢志摩国立公園の最高峰555mの山

でも 555ってどんなん・・・??

さぁ出発!!

画像


画像


う・・・大丈夫か 私・・・

画像


朝熊登山鉄道・ケーブルカー跡

画像


109メートルごとに ○丁目の目印が!
お地蔵さまもそこここで見守ってくださっています!

22丁目まで!!頑張ります〜〜

画像



途中の見晴らしも素晴らしい!

画像


やっと22丁目 
私 がんばりました〜〜

画像



ここから 金剛證寺 を目指します!

金剛證寺

ここまで お参りに来る方は少ないようで ゆっくりとした時間が流れます

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


本当は 頂上展望台まで行きたかったのですが、私が力尽き下山・・・

下山の方が大変で、膝が痛〜〜〜い

途中 私よりずっと年配の方々がひょいひょいと登っていかれて・・・
それもなぜか長靴・・・

小学生はめっちゃ元気!!

もっと鍛えていつか リベンジ!!



ここから キャン場に向かいます〜〜 



キャンプ場はいつものここ!!

画像


夜ごはんに頂いた牡蠣 お肉

画像
 

画像


そして〜〜 安納芋
厚めのキャンプ用のアルミに包んで炭の中に入れるだけ〜〜

画像


さぁ ワンコの誕生会です〜〜

画像


いっぱい食べて幸せ〜〜

夜はあまり寒くなくゆっくり寝られました!

寝ている間に少し雨が降ったけれど、何とかテントを片づける時には雨もなく次の目的お昼ご飯〜〜

画像


なんと・・・ワンコOK 座敷で食べられるお店なんです〜〜 末広亭
電話予約して伺いました〜〜

これはサービス!

画像


美味しく たっぷり ゆっくり 頂きました〜〜

画像


画像


画像



今回も楽しかったね!!

また来年  ゆっくりゆっくり 元気に過ごそうね〜〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
キャンプレポ見ました〜〜

楽しいお誕生日CAMPお天気も良く良かったですね(^_-)-☆

霊験あらたかなお山もGOOD!
お伊勢参りのパワーがグググッと上がりましたね♪

海鮮丼もお魚定食も美味しそう〜
最近海のほうへ行ってなかったのでおさかな食べに行きたくなってしまいました
(^◇^)!!!
ばじ母
2016/12/07 15:33
伊勢参りはなんどもしているのにここにお参りするのは初めてで、無謀な挑戦・・・でした。

ワンコは楽しそうで、ひなはいつも通り遅れる私を見守っていてくれます。
あるばは早く進みたくって鼻なき・・・ピーピー・・・(笑)

お昼に寄ったお店は座敷でのんびりできました。
恒例のお誕生日キャンプが いつまでもいつまでも 続くといいなぁ・・と
心から思う はは です・・・
たまさん
2016/12/07 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢参り お誕生キャンプ  おきらく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる